カッテキッテクッタ

ご飯のこととか日常のこととか

祖父をMNPでキャリアガラケーから格安スマホ移行させた【その①】格安SIM会社選定編

スマホってどんなものなんだ?」ある日、お祖父ちゃんが私に訊ねました。

そう言われると、察しの良い孫としてはスマホ使ってみたいんだな。相変わらず新しもの好きだな」とかやれやれだぜしながら、文句は口にせず付き合ってあげねばなりません。何より祖父はもう80代。7割ぐらいボケた祖母のフォローをこれから先も続けてもらうためにも、祖父にまでボケられては困りますので、新しいおもちゃでの刺激は悪くはないはずです。

 

そんな打算で祖父に付き合ってMNPで格安スマホに移行した記録である。

長いと自分でも目が滑るので、今回は格安SIMキャリアを選定したところまで。

 

移行前の状況

  • キャリア  au
  • 月々の料金 約3,000円(試用期間を考えると通信量のみだろう)
  • 使い途 ほとんどが家族間での通話とSMS。たまに外で電話をかけるぐらい
  • 新月 なにそれ?

祖父の申告によると以上のような具合。10何年前に契約してからほとんど何も契約の見直しをしていないらしく、契約時の資料は残っていなかった。

 更新月がわからない以上、解約手数料がかかることだけは事前に説明して了承してもらう。

 

祖父の希望

  • スマホを使ってみたいのが第一
  • 機種には特にこだわりはないけれども、ピンクはやめて
  • 番号は今の携帯で使っているもののままでないと困る
  • 使いやすいほうが良い
  • 料金は今と大差がなければ問題ない

MNP一択である。キャリアスマホだと機種代金払わなくても今の料金より跳ね上がるのは目に見えているが、MNPなら機種代込みで希望の条件を満たせる。そのあたり、自分が体験したからよく知ってる。

体力が結構落ちてしまってる80代なので、外で通話することもかなり少ない。MVOの回線で全く問題ない。

 

高齢者のスマホ機種変への家族の反応

父 「いいんじゃない。ちなみにどの機種にするんだ?」

賛成。同居しているだけあって、祖父が退屈しているのをよく知っているからだろう。あと、新しい機種に興味があった模様。私が機種変した時も端末みてた。父も新しもの好きだよな。

叔父 「祖父ちゃんに持たせても使えるのか?第一、文字見えるのか?」

たまたま同居していない息子である叔父が訊ねてきたので聞いてみた。賛成ではない感じ。同居してないからこそ、自分の父親の心配だけが先に立つんだろう。

しかし、文字が見えるかどうかに関しては何のためにメガネが存在すると思っているのだろう?自分も四六時中メガネをかけているのに。

 

移行を手伝っている自分に関しては大賛成だった。「よくぞ言った!」とか言いたいぐらい。祖父の暇つぶし兼ボケ防止というのもあったが、それ以上に祖父の携帯契約の見直しか契約の把握をするいい機会だったからだ。

なんせ、祖父は余命宣告っぽいものをされて、定期的に通院して見るからにどんどん体力が衰えている。

最低限、契約内容・いざというときの解約手続きなど把握しておくべきだと思っていた。祖父の子供でる父は割とその辺に突っ込んだ話をするのを嫌がっていたので、尚更ありがたい!

 

格安SIMキャリアを選ぶにあたって

とにかくスマホを使ってみたい祖父に一任、もとい丸投げされたので、自分が都合のいいキャリアを選ぶことにした。管理などすることとなる自分が選ぶ条件は以下の通り。

  1. ASUSSHARPの端末を扱っている
  2. 祖父が死亡した時の解約が楽

1の端末については、シンプルモードがあるメーカーだから。である。自分が以前ZenFone使って、シンプルモードなら未だにガラケー使っている母でも使えるのではないかと思って、色々見ていたので祖父でも問題無いであろうと思っていた。

もう一つSHARP端末にもシンプルモードがあるので、こちらも選択肢に入れていた。Huaweiもシンプルモードがあるのだけども、ちょうど世の中がHuaweiで色々騒いでいた時節だったことと、父の信仰上の理由で却下。他にも父の信仰の問題で我が家では受け入れられないモノやメーカーがあり、正直迷惑している。

2に関しては、自分がそれまで最も憂慮していた事項だ。「(会社名) 契約者 死亡」と検索しては色々比較したところ、各社色々であった。届け出はもちろん必要だが、そのための死亡確認の書類提出で対応が分かれる。確認の書類が不要な所、原本でなくてはならない所、コピー可の所、などなど。

確認書類の原本が必要

契約者が死亡したためau携帯電話を解約したい | よくあるご質問 | サポート | au

確認書類の提出不要

契約者が亡くなった場合の手続き:BIGLOBE会員サポート:BIGLOBE会員サポート

確認書類の提出が必要。書類はコピー可

ご契約者死亡による解約について|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

契約者が死亡した場合の解約方法を教えてください。|よくあるご質問(FAQ)|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

他にも、問い合わせなければ死亡時の解約方法がわからないという会社もある。

 

 1はおおよそどこの会社でも、何かしらの端末を扱っているので、条件を満たす。2はBIGLOBEが手続きが一番、不幸の中でもちゃんとできそうな気がした。おまけに自分が利用している会社なので、手続きも対応も分かる。BIGLOBEに決まりだなと思った。

思ったんだよこの時は…(お察しください)

 

続きは、

【その②】契約ほったらかしからのMNP

【その③】支払い方法で選べるキャリア激減編

【その④】簡単ってそういう意味なのか編

【その⑤】ノンネイティブに戸惑う編

こんな感じで分けていきます。