カッテキッテクッタ

ご飯のこととか日常のこととか

春は山菜食べたいね


f:id:halah3145:20200321180012j:image

両親がいとこの結婚式に参加するため、夕飯を用意することになった。

ある程度食べるものを用意して出かけてくれたのだが、そのラインナップでは物足りなかったのでスーパーに行って山菜を買うことにした。お手頃な菜の花なんかがあれば、ごま味噌和えを食べようと思ったのだ。

スーパーに行けば菜の花・コゴミなんかは並んでるんだが、思ってたより少々お高い。そこで春菊を買っておひたしにすることにした。山菜の類は道の駅で買うに限るなぁ。

そういうわけで、写真は湯がく前の春菊。

家に帰って冷蔵庫を探すと、ごま味噌がないのでおひたしに変更。醤油はあるし、鰹節かノリも常備してあるものなので、おひたしなら確実にできる。そういうわけで湯がいて刻んで、テキトウにめんつゆで下味つけて食卓に出す。

おひたしは、三つ葉を湯がいて中也ごっこしても楽しいんだけども、三つ葉のおひたしはカサが少ないので食いしん坊には好くない。