カッテキッテクッタ

ご飯のこととか日常のこととか

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当忘れた

マツコの知らない世界に触発されて、アプリ使ってみたら比率が違ってなんだこれ? タイトルの通りお弁当を忘れたので、ファミマにお昼を買いに出かけた。コンビニの弁当って食べたいものがある時と無い時の差が激しいけども、今日は食べたいもののない日だっ…

オイルサーディンでやっても美味しいと思った

サバのオリーブオイル漬けの缶詰、チューブにんにく、一味とうがらしをフライパンにぶちまける。サバをほぐしつつ、弱火でゆっくり温めながら塩コショウで味を整える。 で、そこにスパゲティをぶちまけて、オイルとかサバとかと絡める。 以上、今日の晩ごは…

タイミングは探ってる

これは昨日、くわいにつられて食べちゃった炊き込み御飯。美味しかったけども、もう少ししょっぱいほうが好みだった。 なんか日記が少し続いているので、続けられるだけ続けてみよう。 忌々しいことに本日は仕事であった。悲しいことに通常営業日である。い…

山菜ペペロンチーノ食べたい

写真は茎?みたいな部分を除いて、ゴミ取りとアク抜きを兼ねて水にさらしてからザルに上げたフキノトウ。 今日中にコンビニ支払いしなければいけないものがあったので、コンビニ行くついでに道の駅まで足を伸ばしてフキノトウを買ってきた。初物である。 帰…

この頃、週末は大体無気力

雑な爪が、いい具合にボケてたのでなんとなく撮った写真をそのまま使おう。 寝違えたせいか、一気に疲れが出たのか、一日のほとんどをぼんやりとして過ごしてしまった。とはいえ、出掛けないと行けない用事もあった。そこで気になっていた期間限定品をご褒美…

季節感が足りない

そう、季節感が足りない。なので季節感があるものを補わなくてはならないので、スーパーに行ったら道明寺とおはぎのセットを発見。他にも桜餅の詰め合わせなどもあったが、あんこ欲を満たさなくてはらないと胃袋が訴えていたのでこちらにした。 桜葉の付いて…

明日は完全休日なので、胃もたれというか消化不良で寝込んでいても問題ない、ということで家族で焼き肉を食べてきた。祖父たっての希望である。なんとなくここ数週間消化不良だったが、スポンサーある持病で両足棺桶に足突っ込んだ祖父母の要望ともあれば無…

胃が痛い時の旅先での食事の仕方

先の記事にもあるように京都とかに遊びに行ったりしたのだが、その最中も元気に胃を痛めていた。 外食ばかりにはなるが、以下の点を守っていたら、それなりに色々食べたり飲んだりしても結構大丈夫だった。 よく噛む 温かいお茶を飲む 脂多めの肉は避ける 冷…

龍安寺に行ってきた話

パンデミックの足音が聞こえ始めた頃、とある電波を受信しました。 「龍安寺に、行かねばならぬ」と。 別に三島由紀夫読んだわけでもないのに、その一言で気もそぞろになってしまったので行くことにしました。 仕事帰りに必死に運転したり電車に乗ったりして…