カッテキッテクッタ

ご飯のこととか日常のこととか

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の海と鴨の羽色

日常の買い出しに出たら、天気が良いおかげで海が綺麗だってことに気づいたのでフラフラ海辺を見てきた。 お空が綺麗だと海も綺麗。その逆なのかどうかは知らない。 そしてきれいなもの見ても、自分の腕とスマホのカメラ性能が追いついてない。 時期が時期な…

春は山菜食べたいね

両親がいとこの結婚式に参加するため、夕飯を用意することになった。 ある程度食べるものを用意して出かけてくれたのだが、そのラインナップでは物足りなかったのでスーパーに行って山菜を買うことにした。お手頃な菜の花なんかがあれば、ごま味噌和えを食べ…

里山迷えば

近所の里山にある林道をドライブでもしようかと、いつもの軽乗用車で出かけた。古くからの道だからか舗装されている道ばかりなので、気楽な気持ちだった。 気楽すぎたのか、まず最初の分かれ道を華麗に間違う。行くつもりなかった溜池にたどり着く。 地図と…

滋賀県が可愛い

疲れたときは楽しい思い出を反芻したり、楽しい予定を作るしか無い。 そういうわけで、先週のお出かけの振り返り。今週はおでかけの疲れが出たのか、兎に角しんどかった。おまけに疲れ切って早く寝た日に限って地震で夜起こされるし…ほんと今週ついてないね …

京都に日帰りドライブしてきた

京都にちょっとした用事をこなしに行きたくなった。しかし、週末使っての一泊旅行にもなると時間もお財布もきつい。 なので、最低限の用事だけを済ますことを目的として日帰り長距離運転旅行を敢行してきた。運転は楽しいものです。疲れるだけで 行きはほと…

コンビニのシュークリーム、美味しいんだけどデカすぎない?

久しぶりに日本語の小説を注文したので、コンビニに取りに行く。ついでにおやつとコーヒーを買ったりもする。レシートクーポンがあるんだから是非もないね。 この一年ほどアメコミとマンガぐらいしか買っていなかったので、久しぶりの娯楽小説本というのは面…

塗料のこと

ウレタン塗料に艶無しはない 艶無しを使いたいのなら、フタル酸塗料を使うこと。 日記らしい日記も途絶えたし、他に書く場所もないので仕事で聞いた覚書を。