カッテキッテクッタ

ご飯のこととか日常のこととか

里山迷えば

近所の里山にある林道をドライブでもしようかと、いつもの軽乗用車で出かけた。古くからの道だからか舗装されている道ばかりなので、気楽な気持ちだった。

気楽すぎたのか、まず最初の分かれ道を華麗に間違う。行くつもりなかった溜池にたどり着く。

f:id:halah3145:20200316202701j:image

 地図とかで存在は知っていたけれどもなかなか広い。この山にはいくつか溜池があるのだけども、この溜池を含めてどれにも大蛇が出たという昔話がある。


f:id:halah3145:20200316202752j:image

 民家はないけども、まだ現役の田んぼ。現役かどうかの見極めはイノシシ避けの電気柵が有るか否か。


f:id:halah3145:20200316202805j:image

今どき、自分の家の山の手入れをする人なんてほぼいないので、結構木々が倒れてる。めったに使う人がいない道なので、このガードレールはひしゃげたまま朽ちてくんだろうね。 


f:id:halah3145:20200316202838j:image

枯れ木だらけの道。ところどころ落石もあったりして、林道というのは趣深いですね。

 

この後、舗装すらされてないオフロードっぽいところを走ったりもしてた。舗装されてない道は雑草・枯れ枝だらけで、車高が引くい軽乗用車だと車体の裏に枯れ枝を引っ掛けたりする。そういうわけで、車体の裏に枯れ枝を引っ掛けたのに気づかず、マトモに舗装される道に出たら、枯れ枝が道路にぶつかって奇妙な音を出してて「もしかして、小石とか枝とかぶつけて壊したり外れたりした?」とかド焦りしたりしたけども、車も無事に帰ってこれたので、わたしはげんきです。