カッテキッテクッタ

ご飯のこととか日常のこととか

2019-01-01から1年間の記事一覧

祖父をMNPでキャリアガラケーから格安スマホ移行させた【その②】契約ほったらかしからのMNP転出編

【その①】格安SIM会社選定編 の続き。忘れる前に書きたいもんだ。 今回は、auで使っていた番号のMNP転出の手続きをする所まで。 MNPの手続きを調べてみる 電話でMNPの申込みをしてみる ついでに契約の譲渡も検討してみる auショップでのMNP手続きをする MNP…

何回やっても何回やっても期間限定に勝てない

期間限定にめっぽう弱い。ついつい買わずにはいられない。そういうわけで、本日も期間限定のチューハイを2種類も買って楽しんでいた。この夏も前の夏も何度もこういう期間限定商品を楽しんでいるのだけども、どうしてもわからないことがある。この手のチュー…

祖父をMNPでキャリアガラケーから格安スマホ移行させた【その①】格安SIM会社選定編

「スマホってどんなものなんだ?」ある日、お祖父ちゃんが私に訊ねました。 そう言われると、察しの良い孫としては「スマホ使ってみたいんだな。相変わらず新しもの好きだな」とかやれやれだぜしながら、文句は口にせず付き合ってあげねばなりません。何より…

デリカポットとか保温ジャーで雑炊・お粥を作るメリット

ここしばらく保温ジャーというかスープジャーでお粥・雑炊作ってお弁当していた。これまでお粥・雑炊の類はお鍋で作っていたのだが、保温ジャーで作るメリットに気づいたのでメモ。 雑炊がベタつかない お鍋で作ると、沸騰や揺すったりするせいでどうしても…

デリカポットで雑炊を作る

胃の調子が落ち着いたと思ったら、今度は体中に湿疹が出てきた。まぁよくあることだとのんびり構えていたら、目に見える症状は周りが心配して良くない。色々めんどくさいので、消化の良い無難なものを食べてさっさと治すに限る。消化の良いものは、生命力リ…

デリカポットでお粥を作る

毎年この時期に胃に炎症が出来る。いつもどおりのご飯を食べていつもどおりの生活をしているはずなのに、もはや毎年恒例行事である。毎年カメラ飲んで、同じような薬を処方され、毎年原因らしい原因もないと診察される。どうも、季節の変わり目にやられてい…