カッテキッテクッタ

ご飯のこととか日常のこととか

明日は完全休日なので、胃もたれというか消化不良で寝込んでいても問題ない、ということで家族で焼き肉を食べてきた。祖父たっての希望である。なんとなくここ数週間消化不良だったが、スポンサーある持病で両足棺桶に足突っ込んだ祖父母の要望ともあれば無碍には出来ない。私が他の外食を希望する余地もないほど、今日は何が何でも焼き肉の日であった。まだ自分が食べたい肉もお願いして家族で和気藹々と食べるのであれば、気は楽だった。しかし、本日の焼き肉は祖父が思う存分好きな肉を食べられるようにサポートしなくてはならない接待焼き肉である。胃も気持ちも重い。そんな感じであまり胸は弾まない心持ちで父の選んだ焼肉店に行ってきたのだが、お店は大当たりだったので満足できた。地元産のお肉を使っているだけでもポイントが高いというのに、そのお肉のサシの入り方や脂の旨味が非常に良い。普段行くような地元焼肉チェーンではまず見られないような美しいサシの入り方だったおかげか、食感が違う。おまけに脂も食べやすい。予想通り自分の好きな部位のリクエストなんて出来なかったが、それでも満足だった。次回行くとしたら、センマイあたりがあると嬉しい。残された時間が少ないせいかガマンが出来なくなってきた祖父母と納得できる食事をするためにも臓腑の調子を整えておきたいが、家族と日々の食事を共にする限り無理ではないかという気もしている。